前田心臓的こころ・・・!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊能忠敬ゆかりの地に(茨城県香取市佐原)

<<   作成日時 : 2017/01/24 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

先日新聞読んでいるとその中に伊能忠敬の記事があり奥方が

興味を持って見ていたのでこれから行ってみるか?と言った処

珍しく同調したため行く事に。

私も最近テレビでこの人を取り上げた番組を見て日本の地図を

初めて作った人なので一度はゆかりの地を見て見たいと思って

いた所でした。

そのゆかりの地というのは茨城県香取市佐原。

まずは伊能忠敬の旧宅を目指しました。

駐車場から正面に見えるのは忠敬記念館の裏にある建物
画像







さっそく由緒ある建物が・・・と思ったらただのお手洗いでした(笑)
画像








少し狭い路地を抜けると風情のある橋と古い家並みが・・・。
左端に見えるのが忠敬旧宅。
画像








橋の説明です
画像







忠敬の旧宅です。
画像



彼が17歳から50歳まで30年余りを過ごしたそうです。


入口です
画像








家の中です。
画像








画像








画像








家の周りです
画像








画像







ここから測量が始ったのですね〜気の遠くなるような偉業です。
画像


次回は古い家並みを紹介します。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル通販
伊能忠敬ゆかりの地に(茨城県香取市佐原) 前田心臓的こころ・・・!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる