前田心臓的こころ・・・!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 老後の計画?

<<   作成日時 : 2017/03/28 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

以前NHKだったと思うが老後、パートナーが居なくなった方が

一人住まいで持て余した住居(固定資産税の支払いが負担等)

を売りに出していざアパート住まいにしようとしても、高齢、一人

になると物件を中々貸してもらえないと言う現実を描いた番組が

あった。

ちょうどこの番組を見てから原発避難町である浪江町で今年3月

一杯で避難を解除するに当たり災害公営住宅(いわゆる町営住

宅)の入居募集(新築2LDK)がありとっさに応募してしまいました。



災害公営住宅(幾世橋住宅団地)の現在の進捗状況(浪江町
のHPより抜粋)6月入居予定。
左奥に見えるのは東中学校です。
画像



いずれはどちらか一人になってしまうのだから家賃が低い事もあ

り、アパートに住むより経済的に負担が少ないこの住まいにしよう

と思った訳です(最初の10年間は国から補助金が出るので家賃

は最低で一万円弱/月・・・・勿論収入によって違いますが)。



今の家を売りに出し買い手がつくまで時間もかかるので当面は私

一人で浪江に住むしかないだろうとは思いますがそう言う方向で

今は考えて居る所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね〜私は、小さい家建てたいと思いますが、まだお値段が高いんですよ。いつか,一緒にコーヒーを飲みましょう。
じろせ:老後の計画:賛同
2017/03/28 22:40
コメントありがとうございます。
人生!楽しくやろうではありませんか!一度きりの人生!楽しくやりましょう!!浪江に帰ったら遊びに来てください、一緒にコーヒーを飲みましょう!
じろせ:老後の計画:賛同さんへ
2017/03/28 22:49
心臓さん、ごく最近お家新しく建て替えられた
のでは?
お庭も完成されたように思いますが…?
ま、いづれにしても住みやすさが大事になる
老後です。
最近は一戸建てで郊外よりも生活に便利な
街中の2LDKぐらいが1人になることを考えて
評判が良いようですね。
友人にも計画している人が何人かいます。
慈園
2017/03/29 17:45
いつもコメントありがとうございます。ご指摘の通りまだ二年もたっておりません(汗)。奥方にも猛反対を受けております(笑)。私の今の心境を言いますと、以前は放射能で汚染されて除染が終わって帰れますよとなってもライフライン、毎日の買い物等まだ整備されていない町に何人の人が戻るか・・現実は10数パーセントしか戻らず、しかもほとんどは年金暮らしの高齢者、こんな状況ではたして町が成り立つのか・・と、考えて絶対戻らないと決めていたのです。所がいざ町が除染を終わり帰省解除が近ずくと急に心境に変化が起こり、町が恋しくなり帰って町の事で復興に力を注ぎたいと言う気持ちが強くなり、そう考えている所に今回の募集があったのです。周りに相談もなしに勝手に応募してしまったというのが実情なのです。今の家を売るにも相当の時間がかかるしその間に奥方を説得しようと安易な気持ちで話を進めようとしているのです。おかしい!と言われるのは十分わかっているのですが・・・。まだ家賃がいくらになるのか決まっておりません、収入とか事情を考慮して決まるのですが10000以内だったら将来の為に確保してもし2万、3万というのであれば辞めようかと思っています。年金暮らしなので無理はできませんので・・(笑)。もし確保した場合は私だけ住んで暫く水戸との二重生活になるかもです。
慈園さんへ
2017/03/31 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル通販
老後の計画? 前田心臓的こころ・・・!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる