前田心臓的こころ・・・!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 帆引き船の雄姿?・・・霞ヶ浦(茨城県)

<<   作成日時 : 2017/07/30 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4


このように撮れるはずだったのだが・・・行方市ホームページから抜粋
画像


【観光帆引き船について】

帆引き網漁は明治13年(1880)、シラウオ漁を目的にかすみがうら市の折本良平(おりもとりょうへい)によって考案され、ワカサギ漁の主役として昭和42年(1967)までの約100年間、霞ヶ浦漁業の花形として一世を風靡しました。行方市では、水辺のにぎわいを取り戻すためのシンボルとして、更にはワカサギ漁で活躍した霞ヶ浦北浦の文化遺産として、麻生地区に2艘 ・玉造地区に2艘の帆曳き船を復活させ、観光帆引き船として運航しています。この帆引き船のイベントでは随伴船(ずいはんせん)と呼ばれる船から写真を撮ることが可能で、ダイナミックな帆引き船の写真が撮れるということもあって、行方市でも人気のあるイベントとなっています。



先日、鹿嶋市で行われた読売写真クラブ(鹿行

支部)の写真展に行った時、そこにあったこの帆

引き船のフォトコンテストのチラシを見て応募しよ

うと、7月30日の日曜日早速行って撮ってみる

ことに。

所が帆引き船を撮るためには見学用の船に乗ら

ないと撮れない事が分かったのです・・・しかし当

日行けば何とかなると思い予約もせずに向かっ

たのです。

何時もの事ですが考えが甘かった・・・、この日は

予約が100名程から申し込みがあったそうで、抽

選になる位殺到して(毎回人気があってそうらしい

)余計に載ることなど到底無理な状況だったので

す。

なので近くでの撮影が出来なくなってしまいご覧

の写真のように遠方に走る写真しか撮れなく、訳

の分からん写真となってしもうたのでした・・・何時

もの事です・・・(汗)。

出航(14:00)の二時間前に付いたので、受付の
二階のレストランで食事。
画像






レストランから見えた湖にある建物は、鯉の養殖
場だそう。
画像





レストランから2,3分の所にある小さな漁港から
出航する
画像






画像






画像






停泊中の帆引き船二隻。
画像






見学船に乗る人たち
画像






画像





帆引き船の出航
画像





見学船の出航
画像






画像





沖合で徐々に帆を張る
画像






画像






画像






画像






画像





ちょっと格好よさ気に撮ってみる(笑)
画像





これでも500mmの望遠で撮る(小さ〜!)
画像


大変見苦しいものを見せてしまいました。

次回八月の帆引き船の操業に向けて今度こそは、

ちゃんと予約してチャレンジしたいと・・・抽選に当

たれば・・ですが・・・(笑)。







前掛け 酒屋 八百屋 帆前掛け 宝船 父の日 名入れ可能 メール便無料 紺色 410-7
スモック・割烹着のエプロン宝庫
刺繍の注文は下のバナーをクリック!! ↓↓↓特徴 漢と書いておとこと読ませたくなる、そんな気分の男前

楽天市場 by 前掛け 酒屋 八百屋 帆前掛け 宝船 父の日 名入れ可能 メール便無料 紺色 410-7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心臓さん、お疲れさまでした。
残念でしたね。
100名の予約では抽選に当たるのも
一苦労でしょう。
次回の再チャレンジ頑張ってくださいね。
1枚目のお写真見てため息が出ました。
あまりに美しすぎて・・・
でも、ちょっと格好よさ気に撮ってみた
お写真もナイスです
慈園
2017/08/05 15:34
暫くでした〜、何時もコメントありがとうございます。
御褒め頂きお世辞でも嬉しい気持ちです(笑)。
所が先日、久しぶりに孫たちと家族で軽井沢で夏休みの旅行と言う事で貧乏なくせにセレブまがいの事をやりに行ったのですが、とんでもないバチがあたったのです、タイマーを掛けて全員の写真を撮ろうとした時(歳のせいもある)足がもつれて転んでしまい目の前にある岩に思いっきり額をぶつけてしまい10針縫うけがをしてしまいました(返信が遅れたのもこのせいなのです。。)こんな大事なけがをしたのは初めてです(後日ブログで報告します(笑))、自分では大丈夫とは思っても確実に体は衰えています(笑)。
慈園さんへ
2017/08/07 14:07
こんにちは、
抽選に外れて残念でしたね、根室の近くの野付半島に「打たせ船」と言うのがあります、私も立ち寄りましたが時期が違い見られませんでした、これは確か二隻の帆船で同じ様に風を頼りに網を引き北海しま海老をとります、私は遠くてもう行けず残念ですが、来年抽選に当たり見られる様頑張って下さい。
Yoshi
2017/08/07 18:09
コメントありがとうございます。本当に残念でしたが、今年まだ何回かチャンスがあるので挑戦しようと思います。早速今月(8月)の20日に申し込みをしたので期待しています(笑)。
Yoshi さんへ
2017/08/08 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル通販
帆引き船の雄姿?・・・霞ヶ浦(茨城県) 前田心臓的こころ・・・!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる